東急より伊豆急行に譲渡された8000系には、たった1両だけ元8500系の車両が混在している。
これは、東急にて8000系列を地方私鉄などに譲渡する計画の中で、中間車からの制御車改造を含めた2両編成化の試作車両として先行作成された物で、伊豆急行への8000系の譲渡に際し、他の8000系2両1ユニットと同様に譲渡された。
現在は編成の組み換えによって3両編成のうちの下田方先頭車両として、他の8000系同様に運行されている。 |
|
◆8000系
(元8500系) 8152 |
元東急8500系、8152号車。 伊豆高原にて 2010年7月26日 |
|
元東急8500系、8152号車。 伊豆高原にて 2010年7月26日 |
|
導入当初は、元改造試作車の8252と2両1ユニットを組んでいた。 伊東線
熱海にて 2007年6月27日 |
|
8152は、8500系中間車からの改造制御車。 伊東線
熱海にて 2007年6月27日 |
|
導入当初は、増結用2両編成の下田寄り車両。 伊東線
熱海にて 2007年6月27日 |
|
編成組換後は、3両編成の下田方制御車に。 伊豆高原にて 2010年7月26日 |
|
元8000系の改造制御車と、元8500系改造制御車の連結部。 2010年7月25日 |
|
伊豆高原駅にて 2010年7月25日 |
|