◆ 日産ディーゼル 8E / 8Eロング  

大型車が7Eに移行し新塗装車の導入が始まってからも、中型車はしばらく6E架装が続いたが、松戸に導入されたN-M20から8E架装となった。

この世代まで、松戸に導入される車両も日産ディーゼルであった。

N-M20
北小金駅にて

中型車のボティを延長し、8E架装した特異なスタイルが特徴。
通称「中型ロング」。

新京成バスでは、大型車に混ざって使用され、社番も大型車の物が付与されている。

【習志野新京成バス】
N-747
N
北習志野駅にて
2008年9月5日

習志野新京成バスに2台だけ導入された異端児の中型ロング。
船橋や松戸に導入されず習志野のみに導入されたという事は、中型指定の前原線公団東口以遠で使用しようと思ったのだろうか?

【習志野新京成バス】
N-760N
八千代緑が丘駅にて
2008年8月20日

【習志野新京成バス】
N-760
N
習志野営業所にて
2009年8月15日
【習志野新京成バス】
N-760
N
習志野営業所にて
2009年8月15日
[津08]二宮神社前行の車内。

【習志野新京成バス】
N-760
旭ヶ丘-二宮神社前にて
2009年12月16日

大型ワンステと、中型ロングワンステの比較。

【習志野新京成バス】
N-775・N-760
N・N-762
習志野営業所にて
2009年11月8日
N-M30
芝山休憩所にて
2009年3月12日

[東鎌01]パークサイド鎌ヶ谷循環行

N-M30
東武鎌ヶ谷駅にて
2009年11月18日

N-M30号車は、2012年にシレッと習志野新京成バスに移籍。

船橋新京成バスが日野ポンチョを購入して、車両が余剰になった分を回して来たんじゃないかと推測しますが…

N-M30
津田沼グリーンハイツにて
2012年7月4日

帯の社名表記は塗装で埋めて、下に「習志野新京成バス」と追記してますね。

N-M30
津田沼グリーンハイツにて
2012年7月4日

[習04]高根公団駅行。

N-M31
北習志野駅にて
2010年9月29日

[船81]行田団地経由 船橋駅北口行。

N-M32
船橋法典駅にて
2015年3月5日

N-M32
習志野営業所にて
2010年11月21日
N-M32・N-M42
習志野営業所にて
2009年8月15日
西白井線、[10]西白井駅経由 鎌ヶ谷大仏行。

N-M33
西白井駅にて
2010年10月1日

大型車の導入が一時ストップして船橋と習志野に大量に入ってきたのが、日デ富士8E架装の中型ワンステ。

N-M34
東船橋駅にて
2008年8月21日

[東鎌01]パークサイド鎌ヶ谷循環行

N-M34
東武鎌ヶ谷駅にて
2009年9月23日

車体の大きさ比較。
船橋新京成バスから移籍した日デ7E N-778と、習志野所属 日デ8E N-M37。

N-778・N-M37
新津田沼休憩所にて
2008年9月11日

N-M37
習志野営業所にて
2013年7月21日
[津10]千葉病院前行 深夜バス。

N-M37
津田沼駅にて
2009年10月27日

[津10]千葉病院前行 深夜バス。

N-M37
津田沼駅にて
2009年10月27日

新鎌ヶ谷線、[02]鎌ヶ谷総合病院行。

N-M38
新鎌ヶ谷駅にて
2009916

[02]鎌ヶ谷総合病院行。

N-M38
鎌ヶ谷総合病院にて
2009年9月16日

N-M39
習志野営業所にて
2010年11月21日
N-M39・N-M42・2752
津田沼グリーンハイツにて
2012年5月19日
N-M41
習志野営業所にて
2011年9月10日
[津18]フレッシュタウン経由 津田沼グリーンハイツ行。

2014年3月16日より運行開始。
N-M41
津田沼駅にて
2014年3月16日
N-M41
津田沼グリーンハイツにて
2008年9月27日
鎌ヶ谷市内にある日本ハムファイターズのグラウンドにて、1軍のオープン戦が開催された為、習志野新京成バスによるシャトルバスが運行された。

N-M42
東武鎌ヶ谷駅にて
20093月22日
船橋新京成バスのパークサイド鎌ヶ谷線が発着する乗り場に、習志野新京成バスが停まっている貴重な光景。

N-M42
東武鎌ヶ谷駅にて
20093月22日
N-M42
東武鎌ヶ谷駅にて
20093月22日

[津17]教習所前経由 津田沼グリーンハイツ行。

N-M42
津田沼駅にて
2014年3月16日

[津10]公団東口経由 千葉病院前行が到着。

N-M42
千葉病院前にて
2014年4月2日
[津10]公団東口経由 津田沼駅行。

N-M42
千葉病院前にて
2014年4月2日
N-M43・N-M42
習志野営業所にて
2014年5月25日
N-M43・N-M42
習志野営業所にて
2014年5月25日

千葉国体の幕を掲出中。

N-M43
津田沼グリーンハイツにて
2010年6月20日

N-M43・N-M30・N-M42

日デ8E揃い踏み。
津田沼グリーンハイツにて
2012年7月4日

N-M43・N-M30・N-M42

日デ8E揃い踏み。
津田沼グリーンハイツにて
2012年7月4日

[鎌02A]鎌ヶ谷大仏行。

N-M44
新鎌ヶ谷駅にて
2009年9月26日

芝山線の車両が休憩中。

N-M44・N-M48
芝山休憩所にて
2008年9月11日

N-M45
青山病院にて
2008年9月4日
朝夕のみの運行[西白01]系統、
西白井駅-ニュータウン七次台。

N-M45
西白井駅にて
2009年10月30日
N-M45
西白井駅にて
2009年10月30日
N-M46
西白井駅にて
2009年8月1日
[鎌10]西白井駅経由 ニュータウン七次台行。

N-M46
西白井駅にて
2010年6月24日

[鎌10]西白井駅経由 ニュータウン七次台行。

N-M46
西白井駅にて
2010年6月24日

N-M47
馬込霊園にて
2009年9月23日
[船23]高根木戸駅経由 船橋駅北口行。

N-M47
北習志野駅にて
2010年9月29日

[船23]高根木戸駅経由 船橋駅北口行。

N-M47
北習志野駅にて
2010年9月29日

[船23]船橋駅北口行。

N-M48
北習志野駅にて
2010年3月3日

そろそろ赤バス末期だなぁ…と思って、赤バス2台が並んだ所を撮影した1枚。
奇しくも、この日を最後にN-M48は除籍された。
運行最終日の光景。

N-M48・N-M59
船橋駅北口にて
2016年1月19日

8E全盛期に撮影した1枚。
習志野営業所に配属された6台の8Eのうち、N-M43を除く5台が並んだ、習志野8E大集合の図。

N-M32・N-M37・N-M41・N-M42・N-M39
習志野営業所にて
2010年11月21日

もう1枚、8E全盛期の津田沼グリーンハイツ休憩所。

奥は[津17]津田沼駅行(車番不明)、手前の3台は、N-M42・N-M30・N-M43。

津田沼グリーンハイツ休憩所にて
2012年7月4日

皆様お疲れ様でした。

N-M46・N-M47・N-M48
鎌ヶ谷営業所にて
2016年2月27日

 


 
コーナートップへ HOMEへ