◆ 新京成電鉄 自動車部 | |
新京成電鉄自動車部時代に、全エリアで使用されていたバス停。 2000年代以降も細々と導入実績がある長寿モデルである。 ゆるぎ松にて 1990年代 |
新京成電鉄自動車部時代に使用されていた電照式ポール。 サービス向上策として、平成初期までに約160ヶ所採用。 松戸駅東口にて 1990年代 |
なぜか芝山線の末端部分のみで使用された緑色の電照式ポール。 奇しくも、分社化後の習志野新京成バスで同様の配色が復活する。 芝山中学校にて 1990年代 |
数あるバス停の中でも、社名表記が「新京成バス」ではなく、 「新京成電鉄 自動車部」と書かれた珍しいタイプのバス停。 公民館にて 1990年代 |
駅前ロータリーの造成時に用意されたと思われる 北総線の駅前で見られたタイプ。小室駅もこのタイプ。 西白井駅にて 1993年6月12日 |
船橋駅北口・夏見台団地・芝山団地入口で採用された センサーによる無線通信式のバスロケーションシステム。 芝山団地入口にて 1990年代 |
見易い大型停留所として、平成初期に大量採用されたタイプ。 導入と共に一気に普及し、350ヶ所以上で使用された。 血液センターにて 1990年代 |
この頃、バス停の社名表記を通称である「新京成バス」から、 本来の社名である「新京成電鉄」へ変更する動きがあった。 天沼にて 1990年代 |
東船橋駅北口で採用されたバスロケーションシステム。 [東4]自衛隊前行・[東5]習志野車庫行が懐かしいですね。 東船橋駅にて 1991年10月6日 |
新たに採用された無線式バスロケーションシステム対応停留所。 船橋駅北口と津田沼駅に設置された。 船橋駅北口にて 2010年3月3日 |
八千代緑が丘駅のロータリーに各社共通で設置された停留所。 八千代緑が丘駅にて 2018月11月28日 |