◆ 船橋新京成バス 芝山休憩所(旧:芝山操車場) | |
■ 船橋新京成バス 習志野営業所 | |
飯山満駅近くに立地する芝山休憩所。 東葉高速線が開通する前は、この一体に広がる芝山団地の交通アクセスを新京成バスが一手に担っており、現在の芝山休憩所は芝山操車場と呼ばれ、敷地も広く窓口を併設していた。 2722・2720 |
|
芝山線の担当が習志野営業所になり、ここを訪れる車両がガラリが変わった。 2722・2720 |
|
習志野営業所のエルガミオコンビ。 2722・2720 |
|
いすゞエルガミオと、三菱ふそうエアロミディの組み合わせ。 2723・2719 |
|
いすゞエルガミオと、日産ディーゼル西工の組み合わせ。 2722・N-M67 |
|
2722・N-M67 芝山休憩所にて 2016年8月10日 |
|
三菱ふそうエアロミディと、日産ディーゼル西工の組み合わせ。 2719・N-M67 |
|
日産ディーゼル西工の色違いコンビ。 N-M67・2703 |
|
N-M67・2703 芝山休憩所にて 2016年8月6日 |
|
2724・2723 芝山休憩所にて 2016年8月14日 |
|
2724・2723 芝山休憩所にて 2016年8月14日 |
|
2724・2723 芝山休憩所にて 2016年8月14日 |
|
2724・N-M67 芝山休憩所にて 2016年8月14日 |
|
2724・N-M67 芝山休憩所にて 2016年8月14日 |
|
2724・2725 芝山休憩所にて 2017年6月25日 |
|
2724・2725 芝山休憩所にて 2017年6月25日 |
|
2724・2725 芝山休憩所にて 2017年6月25日 |
|
2733・2755 芝山休憩所にて 2019年10月19日 |
|
2733・2755 芝山休憩所にて 2019年10月19日 |
|
2718・2709 芝山休憩所にて 2020年1月11日 |
|
2718・2709 芝山休憩所にて 2020年1月11日 |
|
2757 芝山休憩所にて 2020年8月17日 |
|
2757 芝山休憩所にて 2020年8月17日 |
|
2757 芝山休憩所にて 2020年8月17日 |
|
2722・2723 芝山休憩所にて 2020年12月20日 |
|
2723 芝山休憩所にて 2021年7月31日 |
|
2734・2724 芝山休憩所にて 2021年8月21日 |
|
2734・2724 芝山休憩所にて 2021年8月21日 |
|
2732・2756 芝山休憩所にて 2023年10月11日 |
|
2757・2741 芝山休憩所にて 2023年11月17日 |
|
■ 船橋新京成バス 鎌ヶ谷営業所 時代 | |
芝山線の担当が鎌ヶ谷営業所だった頃の芝山休憩所全景。 1419・N-M59 |
|
1419・1418 芝山休憩所にて 2016年2月28日 |
|
1419・1418 芝山休憩所にて 2016年2月28日 |
|
1419・1418 芝山休憩所にて 2016年2月28日 |
|
N-M56・N-M59 芝山休憩所にて 2016年2月28日 |
|
N-M56・N-M59 芝山休憩所にて 2016年2月28日 |
|
N-M56・1418 芝山休憩所にて 2016年2月28日 |
|
N-M56・1418 芝山休憩所にて 2016年2月28日 |
|
1419・N-M59 芝山休憩所にて 2016年2月28日 |
|
N-M30 芝山休憩所にて 2009年3月12日 |
|
飯山満駅前の商業施設やマンション等が建設される前の芝山休憩所。 N-M44・N-M48 |
|
東葉高速線の開通以降、使用頻度が減り、敷地も縮小されて、唯一当時の面影を残していた上屋も後年取り払われた。 N-M44・N-M48 |
|
■ 新京成電鉄 自動車部 時代 | |
東葉高速線が開通する前は、船橋駅・東船橋駅から芝山団地に向かう路線がドル箱であり、操車場にも沢山の車両の出入りがあった。 芝山操車場にて |
|
船橋駅・東船橋駅と芝山団地を結ぶ大型車に混ざって、東船橋駅から東町・雄鹿野を経由し芝山中学校・高根公団駅を結んでいた習志野営業所の中型車もここを利用していた。 芝山操車場にて |
|
背後に高架橋が見えて「都心へ一直線
東葉高速」って書いてあるので、東葉高速鉄道の開通(つまり芝山操車場の終わり)が近い事を表している。 芝山操車場にて 1990年代 |
|
東葉高速が開通すると、芝山団地の輸送が一段落してしまうので、末期は丸いライトの5E初期車ばかり配属されてた。 芝山操車場にて 1990年代 |