◆ 高塚梨香台線 路線譲渡の記録 (京成バス→松戸新京成バス)  

高塚梨香台線(旧:梨香台団地線)の運行会社変更に伴い京成バス市川営業所から移籍したエルガミオノンステップ。

3501
東松戸駅にて
2008年9月15日

今回の路線譲渡で最も大きな話題はこの塗装の復活かもしれない…

3501
東松戸駅にて
2008年9月15日

「アイドリングストップ&ノンステップバス」
京成バス時代の表示がそのまま残っています。

3501
東松戸駅にて
2008年9月15日

松戸新京成バス高塚梨香台線 運行開始前日の秋山駅の風景。
バス停の設置は完了し、2ヶ所の乗り場の歩道の高さを低くする工事が実施されていた。
左手に写るのが、松戸駅東口方面乗り場。

秋山駅にて
2008年9月15日

駅の階段前に位置するのが梨香台団地・市立東松戸病院方面乗り場。

秋山駅にて
2008年9月15日

京成バスから松戸新京成バスに運行が切り替わる最終日の風景。

梨香台団地にて
2008年9月15日

京成バス・松戸新京成バス、2つのバス停が並ぶ。
1つが今日で役目を終え、もう一方には明日から役割が与えられる。

梨香台団地にて
2008年9月15日

松戸駅東口行の表示に[松23]の表記が足りない気がする松戸新京成バスの停留所と、今までご乗車ありがとうございました。の京成バス降車ポール。

梨香台団地にて
2008年9月15日

路線譲渡のお知らせと、折返所で見つけた京成バス表記の注意書き。

梨香台団地にて
2008年9月15日

最終日の京成バス 東松戸病院行。

2008年9月15日

管理人は撮影日の9月29日に高塚梨香台線に初めて乗車したが、結構混んでおり意外にも京成バスとの併走区間である大橋より手前までの利用客が多かった。
運行本数的にはどちらもほぼ変わらないが、早くも京成から新京成に乗り換える利用客が出ている模様。
ルート変更で渋滞が回避できる効果が大きいのだろうか?

3407
松戸駅東口にて
2008年9月29日

高塚梨香台線は、京成バス梨香台団地線の乗降方式を継承し、松戸新京成バス初の中乗り前降り後払い方式を採用している。

中乗りの為、後部のドアから乗車する事になるが、松戸新京成バスの車両には整理券方式の機器が搭載されていないため整理券は無く、降車時に乗務員に自分が乗車した停留所を告げて支払う。
尚、主要停留所からの運賃は、車両前方の表示機に表示される。

3716
松戸駅東口にて
2008年9月29日

高塚梨香台線を走行していた教習車。

3717
松戸駅東口にて
2008年9月29日

高塚梨香台線と陣ヶ前停留所を共有する三矢小台線の乗降方式も、下りのみ中乗り後払い方式に変更となり、系統番号表示の下に「中乗り」と入るようになった。

3020
松戸駅東口にて
2008年9月29日

同じく三矢小台線の[松2]野菊野団地行も中乗り後払い方式に変更され、[中乗り]表示が追加された。

I-796
松戸駅東口にて
2008年9月29日

松戸駅東口ロータリーに設置された路線図。

松戸駅東口にて
2008年9月29日

   

松戸新京成バス高塚梨香台線の運行開始に伴い、陣ヶ前停留所を共有する三矢小台線の乗降方式が変更になった。
これは変更前に野菊野団地に掲出されていた案内板、文字が読めるように大きな画像でお届けしています。

 
コーナートップへ HOMEへ