◆ 高塚梨香台線 路線譲渡の記録 (京成バス→松戸新京成バス) | |
高塚梨香台線(旧:梨香台団地線)の運行会社変更に伴い京成バス市川営業所から移籍したエルガミオノンステップ。 3501 |
|
今回の路線譲渡で最も大きな話題はこの塗装の復活かもしれない… 3501 |
|
「アイドリングストップ&ノンステップバス」 3501 |
|
松戸新京成バス高塚梨香台線
運行開始前日の秋山駅の風景。 秋山駅にて |
|
駅の階段前に位置するのが梨香台団地・市立東松戸病院方面乗り場。 秋山駅にて |
|
京成バスから松戸新京成バスに運行が切り替わる最終日の風景。 梨香台団地にて |
|
京成バス・松戸新京成バス、2つのバス停が並ぶ。 梨香台団地にて |
|
松戸駅東口行の表示に[松23]の表記が足りない気がする松戸新京成バスの停留所と、今までご乗車ありがとうございました。の京成バス降車ポール。 梨香台団地にて |
|
路線譲渡のお知らせと、折返所で見つけた京成バス表記の注意書き。 梨香台団地にて |
|
最終日の京成バス 東松戸病院行。 2008年9月15日 |
|
管理人は撮影日の9月29日に高塚梨香台線に初めて乗車したが、結構混んでおり意外にも京成バスとの併走区間である大橋より手前までの利用客が多かった。 運行本数的にはどちらもほぼ変わらないが、早くも京成から新京成に乗り換える利用客が出ている模様。 ルート変更で渋滞が回避できる効果が大きいのだろうか? 3407 |
|
高塚梨香台線は、京成バス梨香台団地線の乗降方式を継承し、松戸新京成バス初の中乗り前降り後払い方式を採用している。 中乗りの為、後部のドアから乗車する事になるが、松戸新京成バスの車両には整理券方式の機器が搭載されていないため整理券は無く、降車時に乗務員に自分が乗車した停留所を告げて支払う。 尚、主要停留所からの運賃は、車両前方の表示機に表示される。 3716 |
|
高塚梨香台線を走行していた教習車。 3717 |
|
高塚梨香台線と陣ヶ前停留所を共有する三矢小台線の乗降方式も、下りのみ中乗り後払い方式に変更となり、系統番号表示の下に「中乗り」と入るようになった。 3020 |
|
同じく三矢小台線の[松2]野菊野団地行も中乗り後払い方式に変更され、[中乗り]表示が追加された。 I-796 |
|
松戸駅東口ロータリーに設置された路線図。 松戸駅東口にて |
|
松戸新京成バス高塚梨香台線の運行開始に伴い、陣ヶ前停留所を共有する三矢小台線の乗降方式が変更になった。 これは変更前に野菊野団地に掲出されていた案内板、文字が読めるように大きな画像でお届けしています。 |