◆ 船橋新京成バス 実証実験路線「二和グリーンハイツ線」運行開始。 | |
2016年8月1日(月)に、船橋新京成バスの実証実験路線「二和グリーンハイツ線」が運行を開始しました。 これまで公共交通機関が無かった地域への乗り入れである為、沿線住民待望の路線開設となったようです。 短路線ながら、見どころ沢山の二和グリーンハイツ線の路線開設当日の模様をお届けします。 |
二和グリーンハイツ内の公園前にある二和グリーンハイツ停留所。 1808 |
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二和グリーンハイツ線は、小型車で運行する狭隘路線。 1808 |
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二和グリーンハイツ線が乗り入れる「船橋二和グリーンハイツ」は、新京成バスのグリーンハイツシリーズ4路線目。 1808 |
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船橋バスでお馴染みの船橋グリーンハイツ、習志野営業所管内の津田沼グリーンハイツ、そしてドレミ号を運行する鎌ヶ谷グリーンハイツに続く、4つ目のグリーンハイツ。 1808 |
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これらのグリーンハイツは、いずれも大成建設系列により開発された物で、大成建設が千葉県北西部を東京のベッドタウンとして位置づけ、次々と開発に臨んだ様子が伺えますね。 1808 |
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今までは普通の歩道だったのでしょうが、バス停が立つと、急に雰囲気が出ます。 [馬04]東道野辺ふれあいの森経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |
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二和グリーンハイツ線の運行開始に伴い、沿線住民による手作りの看板が掲げられた。 1808 |
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かつて、沿線住民にこんなに歓迎された新路線があっただろうか… 乗務員への花束贈呈も行われた。 1808 |
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「祝 バス開通 二和グリーンハイツ・馬込沢駅 育てよう二和の足」 実証実験を経て、一般路線としての通年に運行になりますよう祈念いたします。 二和グリーンハイツにて |
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前面の行先表示には、系統番号がありません。 [馬04]東道野辺ふれあいの森経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |
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二和グリーンハイツ線は、実証実験路線となっております。 1808 |
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二和グリーンハイツ線は、二和グリーンハイツを起終点とする循環運行を行っており、馬込沢駅入口で降りないでそのまま乗車を続けても1乗車となる。 二和グリーンハイツにて |
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二和グリーンハイツを出発して最初の右折ポイントには、こんな表示が。 二和グリーンハイツ-船橋二和高校にて |
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昭和時代に造成された集合住宅は、緑が深くて良いですね。 [馬04]東道野辺ふれあいの森経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |
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バスは右折し、船橋二和グリーンハイツの外周を回って船橋二和高校方面へと向かう。 1808 |
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馬込沢駅方面から二和道経由で来ると、木下街道を右折して最初の新規停留所。 二和グリーンハイツ入口にて |
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二和西6丁目-二和グリーンハイツ入口間に広がる緑のトンネル。 二和グリーンハイツ入口にて |
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緑のトンネルをくぐる、二和グリーンハイツ線。 [馬04]東道野辺ふれあいの森経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |
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床屋のサインと同じカラーリングの、船橋新京成バス
日野ポンチョ。 [馬03]二和道経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |
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二和道経由便は、馬込沢駅入口から二和道の交差点を右折するまで、ひたすら木下街道を進みます。 [馬03]二和道経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |
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東道野辺ふれあいの森経由便は、木下街道の交差点を直進し、急坂を降りて行きます。 [馬04]東道野辺ふれあいの森経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |
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旧日本陸軍鉄道連隊の遺構前を行く、二和グリーンハイツ線。 1808 |
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沿線住民の買い物に便利な、東道野辺ふれあいの森停留所。 東道野辺ふれあいの森にて |
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[馬04]系統、東道野辺ふれあいの森経由便は、日中に5便運行。 (2016年8月1日時点のダイヤ) 東道野辺ふれあいの森にて |
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鎌ヶ谷市コミュニティバス「ききょう号」も、同位置に停留所があります。 東道野辺ふれあいの森にて |
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県道8号(船橋我孫子線)を右折し、東道野辺ふれあいの森へ向けて走行する二和グリーンハイツ線。 [馬04]東道野辺ふれあいの森経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |
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東経140度線を跨ぐ、二和グリーンハイツ線。 1808 |
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鎌ヶ谷市が妙にプッシュしている東経140度線。 丸山道-東道野辺ふれあいの森にて |
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東道野辺ふれあいの森停留所。 スーパーマーケットやドラッグストア・家電量販店などが入居するヨークタウンまで徒歩30秒の場所に位置しています。 1808 |
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近年の実証実験に端を発する狭隘路線の相次ぐ開設で、日野ポンチョの活躍の場が急速に広がっていますね。 [馬04]東道野辺ふれあいの森経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |
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鎌ヶ谷カラーのポンチョは見慣れてきましたね。 そのうち、飯山満駅発 西習志野方面の習志野カラーのポンチョなんて登場するでしょうか。 1808 |
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東道野辺ふれあいの森を、二和グリーンハイツ方面へ向けて出発。 [馬04]東道野辺ふれあいの森経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |
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二和グリーンハイツ線は、駅前およびロータリーにはバス停が無い為、馬込沢駅を利用する場合は、木下街道上にある馬込沢駅入口停留所が降車場となる。 1808 |
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バスは、対向車線の馬込沢駅入口停留所を出発し、次はこちらの車線の馬込沢駅入口停留所に停まります。 [馬04]東道野辺ふれあいの森経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |
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馬込沢駅入口に到着したバスは、馬込沢駅前のロータリーで方向転換し、再び木下街道へ戻るのだが、これがなかなかの長距離。 木下街道へ戻る交差点の信号は、当然木下街道が優先となっており、この区間でのタイムロスが大きい。 1808 |
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馬込沢駅のロータリーには、二和グリーンハイツ線の停留所が設置されていないので要注意。 更に、馬込沢駅入口停留所は、駅の反対側(東口)なので、重ねて要注意。 1808 |
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東武野田線の踏切を渡り、乗り場となる馬込沢駅入口停留所へ。 1808 |
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馬込沢駅入口停留所は、ちばレインボーバスの馬込沢駅停留所と同位置。 尚、船橋新京成バスにおいては、 馬込沢駅→鎌ヶ谷グリーンハイツ線。 馬込沢駅東口→丸山循環線。 馬込沢駅入口→二和グリーンハイツ線。となっております。 馬込沢駅入口にて |
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乗車しようと思い、馬込沢駅入口の停留所を訪れると先客が。 もしかしたら、ちばレインボーバスを待ってるのかなぁ…と思ったら、なんと皆さん二和グリーンハイツ線のお客様。 早くも根付いてる… [馬04]東道野辺ふれあいの森経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |
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大盛況とまでは行かないものの、初日からお年寄りや、ベビーカーを押して利用する方の姿があり、早くも重宝されている二和グリーンハイツ線。 [馬04]東道野辺ふれあいの森経由 二和グリーンハイツ循環。 1808 |