【終着地の風景】 八木が谷線 二和向台駅-八木が谷3丁目-二和向台駅
 

2010年11月1日より、船橋市の実証実験として運行を開始した「八木が谷線」。

2011年1月31日で一旦運行を終了し、2011年7月4日より運行を再開した。
現在では通年運行。

尚、路線開設当初は[二和01]系統のみで二和向台駅と八木が谷3丁目間の折返し運行であったが、現在では循環運行になり、始発・終発以外は[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行を運行している。


1806
二和向台駅にて
2013年5月24日

 
系統番号 経由地
二和01 二和向台駅-八木が谷4丁目-八木が谷3丁目
二和02 八木が谷北-八木が谷4丁目-二和向台駅
二和03 二和向台駅-八木が谷4丁目-八木が谷3丁目-八木が谷北-八木が谷4丁目-二和向台駅
 
 ■ 八木が谷3丁目・八木が谷北 [二和01][二和03]  
往路の終点「八木が谷3丁目」停留所。

八木が谷3丁目にて
2016年12月18日
右側に写るのが、往路の終点「八木が谷3丁目」停留所。
左側に写るのは、復路の起点「八木が谷北」停留所。

実証実験中は、「八木が谷3丁目」停留所の二和向台駅行乗り場と降車場であったが、運行再開時に循環運転に移行するのに伴い、異なる停留所名を付けて始発系統を新設している。

八木が谷北・八木が谷3丁目にて
2020年7月20日
八木が谷3丁目から八木が谷北の間は、この先の路地を反時計回りに1周して、同じ道路に戻ってくる。


[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

八木が谷3丁目西-八木が谷北にて
2016年12月18日
八木が谷北にて
2016年12月18日
[二和02]系統の起点、八木が谷北停留所。

八木が谷北にて
2016年12月18日
朝一の初便に、片道のみ運行の[二和02]系統。


[二和02]二和向台駅行。

1811
八木が谷北にて
2018年4月30日
[二和02]二和向台駅行。

1811
八木が谷北にて
2018年4月30日
 ■ 実証実験時代の八木が谷3丁目  
循環運行になる前の八木が谷3丁目停留所、二和向台駅方面のりば。

当時はここを終着地にして折り返すダイヤが組まれていたが、折返し用の施設が無い為、この先の路地を循環して方向転換していた。
その為、本質的にはこの頃から運行形態は変わっていない。


S-106
八木が谷3丁目にて
2010年11月11日

左手が降車場で、右手に写るのが二和向台駅行乗り場。

2011年7月4日の運行再開後とは、若干位置が異なる。

八木が谷3丁目にて
2010年11月11日

八木が谷3丁目 降車場。

八木が谷3丁目にて
2010年11月11日

八木が谷3丁目の二和向台駅方面のりば。

八木が谷3丁目にて
2010年11月11日

八木が谷3丁目の乗り場から、二和向台駅方面を望む。

八木が谷3丁目にて
2010年11月11日

   
 ■ 沿線の風景  

八木が谷線・丸山循環線用に、日野ポンチョを更に2台導入。

1807
二和向台駅にて
2012年6月27日

物凄くドアが近いですけど、後乗り・前降りって事ですよね?

1807
二和向台駅にて
2012年6月27日

新京成電鉄 松戸行 8800形と、
船橋新京成バス 八木が谷線。

8816-1・1812
二和向台駅にて
2016年8月21日

[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1809
二和向台駅にて
2017年3月20日
珍しい、エアロミディの八木が谷線。


[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1802
二和向台駅にて
2017年9月11日
地味に珍しい、鎌ヶ谷市コミュニティバス「ききょう号」用車両による運用。


[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1808
二和向台駅にて
2018年2月23日

「八木が谷線」の起点は二和向台駅。
ちなみに、二和向台駅には既存のバス路線が無い為、駅に乗り入れる唯一のバス路線である。


[二和01]八木が谷3丁目行。

S-106
二和向台駅にて
2010年11月11日

駅前の商店街の一角に乗り場がある。
駅からは踏切を渡ってすぐ。

二和向台駅にて
2010年11月11日

循環の字が消えかけてるけど…

二和向台駅にて
2016年10月23日

八木が谷線のりば。
対向車線上にあるのが降車場。

二和向台駅にて
2016年4月26日

30分ヘッドのダイヤを1台の車両で運行する。

路線の距離が比較的短い為、定時性の保つのは比較的容易であるが、折返所や休憩所の無い路線を1台で運行するのはなかなかヘビーかも!?


[二和01]八木が谷3丁目行。

S-106
二和向台駅にて
2010年11月11日

車体の前後に「実証実験中!」と掲出して運行中。


[二和01]八木が谷3丁目行。

S-106
二和向台駅にて
2010年11月11日

[二和01]八木が谷3丁目行。

S-106
二和向台駅にて
2010年11月11日

[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。
(終車ではない)

1812
二和向台駅にて
2016年8月21日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1802
二和向台駅にて
2017年9月11日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1808
二和向台駅にて
2018年2月23日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1803
二和向台駅にて
2018年10月7日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1803
二和向台駅にて
2018年10月7日
最終便に1日1便だけ走る八木が谷3丁目止まり。


[二和01]八木が谷3丁目行。

1803
二和向台駅にて
2018年10月7日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1814
二和向台駅にて
2019年1月24日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1802
二和向台駅にて
2017年9月11日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1814
二和向台駅-二和向台駅入口にて
2019年1月24日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1802
二和向台駅-二和向台駅入口にて
2017年9月11日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1811
二和向台駅-二和向台駅入口にて
2016年4月26日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1802
二和向台駅入口-二和向台駅にて
2017年9月11日

[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1812
二和向台駅-二和向台駅入口にて
2016年12月18日

[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1812
二和向台駅-二和向台駅入口にて
2016年12月18日
二和向台駅入口にて
2016年12月18日
二和向台駅入口にて
2018年7月29日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1812
八木ヶ谷入口-二和向台駅入口にて
2016年12月18日
八木ヶ谷入口にて
2016年12月18日
八木ヶ谷入口にて
2016年12月18日
二和向台駅入口から八木ヶ谷入口までは、[船09][船33][習02]系統と同じルート。

八木ヶ谷入口にて
2016年12月18日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1809
馬頭観音-八木ヶ谷入口にて
2018年4月28日
馬頭観音にて
2018年4月28日
馬頭観音にて
2018年4月28日

八木が谷4丁目にて
2010年11月11日

八木が谷第2県営住宅にて
2010年11月11日

八木が谷北小学校入口にて
2010年11月11日

八木が谷第1公園にて
2010年11月11日

八木が谷第1公園にて
2016年12月18日
八木が谷第1公園にて
2016年12月18日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

八木が谷北-八木が谷第1公園にて
2016年12月18日
2017年12月16日に新設された「八木が谷3丁目西」停留所。

これまで車両を転回させる為に通行していた路地の途中に、停留所を新設。

八木が谷3丁目西にて
2018年4月28日
八木が谷3丁目西にて
2018年4月28日
八木が谷3丁目西にて
2018年4月30日
八木が谷3丁目西にて
2020年7月20日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1816
八木が谷3丁目西-八木が谷北にて
2020年7月20日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1816
八木が谷3丁目西-八木が谷北にて
2020年7月20日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1816
八木が谷3丁目西-八木が谷北にて
2020年7月20日
   
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1813
二和向台駅にて
2020年3月17日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1811
二和向台駅 降車場にて
2016年4月26日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1808
二和向台駅にて
2018年2月23日
[二和03]八木が谷循環 二和向台駅行。

1813
二和向台駅にて
2020年3月17日
二和向台駅前にはロータリーが無くバスが転回出来ない為、駅周辺の道路を1周回って向きを変えます。

1803
二和向台駅にて
2018年10月7日
1803
二和向台駅にて
2018年10月7日
1803
二和向台駅にて
2018年10月7日
1803
二和向台駅にて
2018年10月7日

 


 
コーナートップへ HOMEへ