◆真田傍陽線 1927〜1972 上田-真田・傍陽 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
(Part3 伊勢山〜本原) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
◆ 伊勢山 | |
伊勢山駅跡。ちょうど撮影地点に駅があった。 線路跡が農道になっている上田方を望む。 2007年5月2日 |
|
伊勢山駅を出ると、伊勢山トンネルを潜る。 2007年5月2日 |
|
現在はトンネルがきのこ栽培に活用されているとか。意外な再利用法。 2007年5月2日 |
|
写真が伊勢山。トンネル掘らないで切り割りでも行けそう? 2007年5月2日 |
|
現役当時、真田傍陽線の絶好の撮影ポイントだったと言われる川久保鉄橋跡。当時の橋台が両岸に残る。 | |
上田側の橋台下より、真田方を望む。 | |
殿城口側の橋台。 | |
◆ 殿城口 | |
橋を渡ってすぐの場所にあった旧殿城口駅舎。残念ながら現在は取り壊されている。 | |
別所温泉や中塩田の現役駅舎に造りがそっくりである。 | |
まっすぐ伸びるのが旧道で、それを横切っているのが今のバイパス、真田傍陽線の線路跡である。 真田傍陽線が運行されていた当時は、ここを縦にバスが走り、電車が横切っていた。 2007年10月24日 |
|
◆ 本原 | |
本原駅跡。現在は上電バスのバス停となっている。 ここから先、バイパスの真田までの区間は全て真田傍陽線の線路跡。 |
|