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存続意識を高める為にはこれが一番効果的だと思い、このコーナーを立ち上げました。
塩田平をこのような景色にしない為に、別所線にはまだまだ走り続けてもらわなければ… |
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上田電鉄
開通・廃線年表 |
※路線名・駅名等の表記は廃線時の物で統一しています。 |
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1918年(大正7年) |
11月 |
丸子線
大屋-丸子町開業 |
1921年(大正10年) |
6月 |
青木線
城下-青木、別所線 上田原-別所温泉開業 |
1924年(大正13年) |
8月 |
千曲川鉄橋完成。青木線・川西線
上田-城下開業 |
1925年(大正14年) |
8月 |
丸子線
上田東-大屋開通 |
1926年(大正15年) |
8月 |
西丸子線
下之郷-西丸子開業 |
1927年(昭和2年) |
11月 |
真田傍陽線
上田-伊勢山開業 |
1927年(昭和2年) |
12月 |
青木線・別所線
城下-上田原が専用軌道に。複線開通 |
1928年(昭和3年) |
1月 |
真田傍陽線
伊勢山-本原開通 |
1928年(昭和3年) |
4月 |
真田傍陽線
本原-傍陽開通 |
1928年(昭和3年) |
5月 |
真田傍陽線
本原-真田開通 |
1938年(昭和13年) |
7月 |
青木線(上田原-青木)廃止 |
1961年(昭和36年) |
6月 |
西丸子線、豪雨被害のため休止。代替バス運行開始 |
1963年(昭和38年) |
11月 |
西丸子線(下之郷-西丸子)廃止 |
1969年(昭和44年) |
4月 |
丸子線(上田東-丸子町)廃止 |
1972年(昭和47年) |
2月 |
真田傍陽線(上田-真田・本原-傍陽)廃止 |
1986年(昭和61年) |
10月 |
別所線、750Vから1500Vへの昇圧を期に旧型車全廃、元東急5000・5200形導入 |
1993年(平成5年) |
5月 |
全車両を元東急7200形に置き換え、長野県下初の冷房化率100%達成 |
1998年(平成10年) |
3月 |
別所線上田駅、高架化 |
2005年(平成17年) |
10月 |
鉄道部門を分社化、新生「上田電鉄(株)」発進 |
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